2016/10/20 バートルについて~名の意味・由来
改めまして、作業着メーカー・バートルに関してご紹介&ご説明いたします。
社名:株式会社バートル(BURTLE Co.,LTD.)
設立年月日:1958年12月1日
本社所在地:〒726-0002 広島県府中市鵜飼町19-1
設立当初、バートルは「クロカメ被服」という名でした。
その「クロカメ」は以下が由来となっています。
・クロ(黒)・・・他のどんな色にも染まらない色。独自のコンセプトを貫き通す意味を込めて。
・カメ(亀)・・・時代に急かされずにコツコツ真面目に取り組む姿勢。
それが現在の「バートル」という名に変更されたのは2011年のことですが、では「バートル」とはどういう意味かというと・・・
クロカメ(黒亀)
↓
black + turtle
↓
burtle(バートル)
・・・となります。
「クロカメ」の意味を残しつつ、バートルが得意とする作業着のイメージ(格好良さ)を印象付ける名になっております。
また、「バートル」には「戦い(battle)」の意味も含まれており、作業着の現状に挑もうという意気込み・姿勢がこの名に表わされています。
ここで、少し話題が逸れますが・・・
作業着メーカーであるバートルの名は独自の意味を持つ造語ですが、外国語にも「バートル」という単語があり、以下の意味を持っています。
baatar(テュルク語・モンゴル語)・・・「勇者、英雄、勇士」を意味する称号
中国からモンゴルにかけての広い地域内で使われた称号で、地域によって発音がやや異なる。
称号とはいっても、階級を表す称号ではなく、あくまでもニックネームのように使われていた。
モンゴルでの用法・・・以下のように、形容詞を付けることでそれぞれ意味をもつ人名となる
フレルバートル(青銅の英雄)、チョローンバートル(石の英雄)、など。
モンゴルの首都・ウランバートルも同様の用法で、こちらは「赤い英雄」という意味。
以上の意味から、アメリカには「バートル」という名のヘリコプターがあります。
作業着を探すつもりで「バートル」と検索すると、ヘリコプターの写真が出てきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
モンゴル語のバートルについては、上記のとおりです。
あまり意味や用法を説明しすぎると、作業着のバートルと全く関係のない話題になってしまいますので、この辺りで止めておきますが・・・
筆者自身が受けた印象は、作業着のバートルも、モンゴル語のバートルも、どちらも勇ましい意味を持っているのだということです。
作業着メーカーのバートルは、従来の作業着にはなかったデザイン性や機能を開発することで、大勢のファンを獲得しました。
元々は社名に「英雄」の意味は含まれていなかったのかもしれませんが、今やその意味も含まれているといっても良いほどなのかもしれません。
作業服・空調服・防寒着 キンショウ|富山県高岡市
富山県高岡市から全国に向けて絶賛販売中!
【作業服販売のことなら、何でもご相談ダイヤル】
TEL 0766-24-4465 平日9:00~17:00(土・日・祝 休み)
金商株式会社
〒933-0804 富山県高岡市問屋町212
TEL 0766-24-4465 (代) FAX 0766-21-4908
E-Mail shop_info@kinsyou.com